コインランドリーでダニ退治? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/04/11

コインランドリーでダニ退治?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

春になり、ポカポカ気持ちのいい季節になりましたね!

さて、話はがらっと変わって、今日はコインランドリーのお話です。

みなさん、コインランドリーを利用していますか?


みなさん、コインランドリーを利用していますか?

僕は大学生の頃、アパートに洗濯機がなかったので、洗濯物を抱えて毎週のようにコインランドリーを使っていました。

今は、布団カバーやシーツなどの大きなものを、1回/月のペースでコインランドリーを利用しています。
お金は800円/回ほどかかりますが、家の洗濯機で洗うより、綺麗になっているように思います。

そして、こんな記事を見つけました!

コインランドリーの乾燥機でダニが退治できると!?

NHKのためしてガッテン「今こそ!ダニ撲滅宣言」によれば…。
『50度以上の熱』20分以上 『60度以上の熱』なら一瞬という。
ダニを完全に殺すなら、レイコップよりもコインランドリーの乾燥機

50℃以上になると、ダニを退治できるんですね~

先に乾燥機に入れることがポイントだそうです。
間違っても、先に洗濯してはならない。
ダニは懸命にカギのある手でしがみつき水の中でも生きている。
ダニは体内に酸素をたくわえているからだ。
そして、乾燥機にかけると、死んでしまうが、死んだダニは、そのまま、布団や毛布に残っており、新たなダニの生息地と化してしまう…。

「乾燥 → 洗濯 → 乾燥」となり、少し手間ですが、たまにはやってみる価値があるかも!

古くて新しい熱の使い方ですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加