人はエネルギーを食う生き物である | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/04/13

人はエネルギーを食う生き物である

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!小林です。

先日人間工学についていろいろと勉強会に参加して学んできました。
驚いた話を少々。

人の動作に必要なエネルギー

立ち上がる動作ってありますよね。
普段何気なく、たぶん呼吸をするようにしている、あの。

あれを熱量に置き換えると、じつはとんでもなくエネルギー食いだということなんです。

なんと。そのW(ワット)
立ち上がる動作 = 500w/1秒

へっへっ...へーーーーーー!!??

人間すごい。
年齢を重ねると難しい、寝たきりになってしまうのもわかりますね。。


この膨大なエネルギーを機械がサポートする、そんな時代が来ようとしています。

まさにアトムの世界ですねー。
ブラックジャックで登場した、機械が手術するなんていうあの技術はすでに実用化されているし、情勢から目が離せませんね!

このエントリーをはてなブックマークに追加