猫はコタツで丸く・・・? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/04/15

猫はコタツで丸く・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の木田です。


このところ猫が大ブームでそこらじゅうに猫カフェや猫関連商品が出回っています。
そんな猫好きな私がお勧めするアイテムがコチラ。

FREDY&GLOSTER(フレディ アンド グロスター)の「ダンシングタマプリントTシャツ(Tシャツ・カットソー)」 - WEAR
「Dancing Tama」・・・なんというシュールな響き・・・。


猫は温かい

それはさておき猫を抱っこするととても温かいですね。

猫は体温は平熱で38~39℃と言われているため人間の体温より高く、そのため温かく感じるのです。


さて「猫はこたつで丸くなる~♪」のフレーズはご存知ですね。
このフレーズを聴く限りで猫は寒がりのイメージがあるかと思います。

事実、よくこたつやホットカーペット、暖房に群がる猫の姿をよく見かけますが、実のところ猫は比較的寒さに強いそうです。

逆に暑さには弱く、足の裏にしか汗腺がないので体温調整が難しいのだそうです。

とはいえ猫も個体差があり人間並みに暑がり寒がりの差が大きいのだそうです。

猫を飼っている方、夏場は空調管理に十分気をつけてあげてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加