ヒーターにはフィンがあるとよく温まる!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/01/20

ヒーターにはフィンがあるとよく温まる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
寒いこの季節・・
室温を少しでも上げたい!上げたい!
と考えていたら、考えるよりも先に手が動いておりました。

今日は空気を温めるヒーターの特集です!

空気の加熱にはフィンヒーター

空気を温める方法は様々ありますが、ご家庭にある暖房器具の内部でも必ずやっているであろう工夫があります。
それが、この、フィンヒーターにも施されている工夫です!
通常のヒーターに比べて、表面がボコボコしているように見えますね・・?

実は、この突起、空気に触れる表面積をふやすためのもの。
ヒーターの表面に付けられれば、熱効果は抜群です!

ガス式の暖房器具なんかでも、もちろん、空気に触れる表面積が最大限になるよう、加熱部は「柔毛」さながらの形状や、緩やかなカーブがかかった「アコーディオン型」にされていることが多いんですね。


フィンヒーターをご活用ください!




このフィンヒーターを利用することで、簡単に電気式熱交換機を作ることも可能です。

実は、フィンヒーターは既に様々な産業分野でご活用頂いています。
ご使用のヒーターにフィンは付いていらっしゃいますか?


ぜひ、ご確認ください!

願わくば、私の足元にもフィンヒーターを・・・!
とも思いましたが、それはまた違ったヒーターの方が適しているような気がしましたので別の機会にでも^^

このエントリーをはてなブックマークに追加