黒豆の黒さの秘密 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/01/15

黒豆の黒さの秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

私はこの冬休み、実家に帰って母の作った毎年恒例の
黒豆を貪るように食べておりました。



お節のでは上位に入るぐらい好きなのです…!
黒豆は「まめに働く」という語呂合わせからきているそうですね。

黒豆と言えば真っ黒でつやっとした質感が特徴ですが、
この黒色、どのように出しているかご存知ですか?

なんと、錆びた釘を一緒に煮る事で真っ黒にさせるそうですよ。

ふとこの黒色を疑問に思い、母に何気なく尋ねたら
そんな答えが返ってきたので「は!!?」と盛大に驚いてしまいました。
調べてみましたら、錆びた釘(酸化鉄)が水に溶けだして、
黒豆の色素と結び付き、その色素が黒豆から逃げなくなるから
奇麗に仕上がるそうです。

ちなみに今年使った釘は、近所の方から黒豆用に、と頂いたものを
使ったそうです。…知らなかった!!
最初に入れようと思った方の発想、本当凄いと思います…!

黒豆で元気をチャージしましたので、今年も精一杯頑張ろうと思います。
どうぞ今年も宜しくお願い致しますー!

このエントリーをはてなブックマークに追加