大人のおたふく風邪 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/01/22

大人のおたふく風邪

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

先週、人生初のおたふく風邪を発症しました。

感染源は、前々回更新者の大山です(;一_一)

「神田さんにどうしてもあげたいから僕の菌あげます!」とプレゼントされ、
丁重にお断りをしたつもりが、見事に感染(笑)

テヘペロ☆


年末、彼の苦しそうな姿を見ていたので、アゴの付け根が痛み出した時は、
「あぁ、これから高熱にうなされるのか・・・」と覚悟を決めていたのですが、

私の場合は全く熱が出ず、その代わりに、ほっぺがその名の通り
おたふくのようにパンパンに膨れ上がりました。

これじゃあまるで、アンパン○ンならぬ、パンパンマン(○´∀`○)

モノを食べると、唾液腺が激痛に襲われ、ほっぺが攣ったような痛みがしばらく続きます。

大人のおたふくは、38度以上の熱がでて重症化しやすいとの情報を事前に得ていた神田は、
内心とってもびくびくしていたのですが、

実際には、顔のパンパン(ご飯食べるときの痛み)以外はまーったくと言っていいほど元気で
食欲も旺盛・・常にお菓子を食べては寝て・・の繰り返しでした。

そのため、現在まだ腫れが残っているのか、
それとも暴食を繰り返した結果太ってしまって、これが完全体なのか
よくわからない状況に陥っています(笑)

おたふく風邪には、基本的に対処できる薬はないそうで、
腫れがひくのをただひたすら待つようにとお医者さんには言われました。

腫れが引いた今、再度調べてみると、どうやら「冷やす」ことが
痛みを取るベストな方法のようです。

あぁ、先週試していればよかった・・・。

ほとんどの方が幼少期にかかっているようですが、
まだかかっていない方は、ご注意くださいね(泣)





このエントリーをはてなブックマークに追加