冬といえば鍋! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/01/13

冬といえば鍋!

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

冬と言えばお鍋!


暖冬と言われてますが、外回りしているとやっぱり寒いですね。
鍋でも食べてあったまりたい今日この頃。
水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋、最近はトマト鍋やカレー鍋なんかも。

書いてたらお腹減ってきた…


実は単身赴任中の私ですが、自炊は鍋ばっかり作ってます。
簡単に作れて野菜もたくさん取れて、しかも旨いという、(一人鍋なんて寂しいぞという声が耳に入らなくなるくらいの)メリットが盛り沢山。
転勤した直後なんかは、夜はほぼ毎日キムチ鍋でした。
これがなかなか飽きないんですね~さすがに1ヶ月食べ続けたら飽きましたけど。


折角なのであんまりメジャーでない、変り種鍋を紹介してみます。

1.飛鳥鍋

ほっこり♪飛鳥鍋 by P・okan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
鶏ガラの出汁に牛乳を加えた奈良県の郷土料理なんだそうです。
おいしそうですね。
由来は名前の通り、飛鳥時代に唐から来た僧侶がヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初なんだそうな。
歴史を感じますね~!


2.はりはり鍋

鯨のはりはり鍋 by masayukiz [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
鯨肉を使った鍋。
捕鯨が盛んだった明治期に生まれ、関西では庶民の味だった様です。
でも今では自分で作るのは難しそう・・・。
ちなみに同じ出汁で豚肉も合うそうな。


3.プデチゲ

プデチゲ by クッキングパパレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
辛いチゲスープに具はインスタントラーメンにソーセージ、スパム等、
けっこうジャンクな鍋ですが、これもなかなか・・・。
由来は諸説ありますが、在韓米軍と韓国軍の交流の中でどちらかの兵士が作ったのが最初だそうです。


寒い季節もお鍋で温まりつつ、乗り切りましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加