海外販路開拓からの・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/02/27

海外販路開拓からの・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
河合電器で、独自の海外販路を開拓するのだ!と手探りしながら、ハイハイらしきことをしている新です。

今回は、海外での販売を手伝ってくれるルートを探している過程で見つけちゃったネタ(^u^)
販売を手伝って頂く、ということは、相手との信頼関係が絶対。

どうやって信頼関係を築くか


その信頼関係を築けるかは、やはり面談で判断、ということで、面談を前にして、何を聞くべきか、どういうことを知りたいか、整理しなきゃね、と色々頭をひねっておりました。

仕事熱心な私は、「一応、一般的な面接ってどういうこと聞くんだろ・・・」とググったりもしておった訳です。

そしたら、出るわ出るわ。
本来の目的には全然役に立たないけど、このブログにぴったりのネタたちが!!

世界には、面接の際に、イジメ・・・??って思うような質問をするところがあるそうで、個人的には当たった事無いけど、ちょっと当たってみたい気もする~とヒトのSっ気をくすぐる質問達がこちら。

驚きの質問の数々をご覧あれ

「検索トラフィックの季節変動を予測できる方法について述べた俳句を書け」by Google
(これ答えられないのは、私が検索トラフィックの方法を知らないからだけじゃないと思う・・・・・・・・・・・・・)


「南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ進むと出発点に戻るような地点は、地球上に何ヵ所あるか」 by Microsoft
(一応答えが、無限X無限+1らしいです。・・・そーなの??)


「5分間の天気予報で視聴率80%とるための方法」 by フジテレビ
(なぜ入社前の人間にそれを聞く・・・?)


「ビルゲイツの浴室のデザインをするならどうする?」 by Microsoft
(もうこの際プールにする。)


「あなたがもし火星出身だったら、どのように問題解決しますか?」 by Amazon
(まず地球語を学びます。それって、英語になるんでしょーか??)



こういう質問をする方々は、一体何を見ていらっしゃるのでしょうか?
凡人の私には、さっぱり分かりませんが、ただ、思いもかけないことを聞かれて、考えたこともない様なことを考えるって場面は、社会人になってから、いっぱいあったような気がします。

予測できることばかりじゃ、人生つまらない。



こんな風に、びっくりさせられることも、たまにはあってもいいかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加