日本語に胸が熱くなる | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/02/14

日本語に胸が熱くなる

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大阪営業所の春名です。

日本語検定を受験しました

昨年、「日本語検定1級」を受験しました。
見事に不合格だったのですが、すべりこみで「準1級」には合格しました。

皆さまもいかがでしょう。

日本語検定-ビジネス,就活,学力アップ。日本語力を高める検定です。

普段から誤字・脱字が多い私ですが、受験勉強中はあらためて日本語の難しさに打ちのめされ、白状すると後半は受験料6,000円のために参考書にかじりついていたようなものでした。



「おれも受けてみようかな」とお考えの方に、私が一番苦しんだ問題をお教
えします。ご参考まで。

<次のことばの“送り仮名”は、どちらが正しいでしょうか?>

問1
A. 苦し紛れ
B. 苦紛れ

問2
A. 移り変り
B. 移り変わり



…実はこの“送り仮名”のルール、文部科学省のHPで告示されているんですよ。
正解は問1「A」、問2「B」でした。

母国語であるがゆえに、ゆるーくなんとなーく使っている日本語ですが、いざ勉強してみると、頭が痛くなったり、奥深さに胸が熱くなったりします。

あー難しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加