河合電器の問い合わせからの一連の流れがとにかく知りたい!【おはなし】 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/08/23

河合電器の問い合わせからの一連の流れがとにかく知りたい!【おはなし】

このエントリーをはてなブックマークに追加
episode7.一連の流れを抑えて河合電器を上手く使ってしまおう..編 

液晶ディスプレイ(LCD)製造装置の設計業務に日々奮闘するGくん。
ある日、設計に最適な部材はないか?と、あれこれ探していたところ、google検索で河合電器の「配管ヒーター」を知る。
「・・・これは、使えるかも?」早速問い合わせフォームに問い合わせをしてみた。


(カタカタカタ…)ふう、これでよしっと。(クリック)
さて、この間に別の箇所の設計にあたらなきゃ..
~ 数時間後 ~

PLLLLL・・・

お世話になります。
河合電器製作所 営業の金丸と申します。
Gさん、でいらっしゃいますか?
このたびは弊社WEBページからお問い合わせ、ありがとうございます。
迅速な対応ありがとうございます!Gと申します。
連絡をお待ちしていました!
そうでしたか!
うちは原則、問い合わせに関しては、
その日の内にフォローさせていただいています。
この昨今、スピードは非常に重要ですからね。

そうなんですね、助かります。
で、配管ヒーターなんですが、御社のHPを見たんですが、
形状も定格も載っていないので、どんなものがあるか教えてもらえますか?

あ゙!
うちは標準品を持ってないんですわ。
一品一様でおつくりします。
その方が熱効率もいいですし、かえってお安くなる場合もありますよ。

そうなんですね。じゃあ、配管の図面がないとだめですよね。
実は、非常に大きなラインなので、まだ図面と言えるものが出来上がってなくて。ポンチ絵のようなものなら、お見せできそうですが..

配管の箇所も大きいんですよね~?
それじゃあ~・・・
時間短縮にもなりますし、一度お邪魔しましょうかネ??

・・・

今日はわざわざありがとうございます。
メインチャンバーはこんな感じで、これに付随して、配管がこんな感じに..
でこう..いろいろとゴチャゴチャしています。
このNW80ら配管のガス堆積の防止を目的に、加熱検討したいのです。


ふむふむ、この絵ですね。
絵がないとき、場合によっては採寸に出張も可能ですよ。
確かに箇所も多いですし、径も数パターンあるように見えますね。
じゃあ・・・この形状とこの形状で、定格違いを品番として図面を起こしましょう。
温度もそんなに高くないので、Wは単位面積あたり0.3もあれば十分でしょう。
断熱材も一体化になっていますから非常にエコです。
通常よりも2割程度ムダな電力を落とせます。

着脱はどうでしょう?HPには着脱が容易とありましたが..
こちらで配線等も行ったほうがいいでしょうか?
以前は国外のヒーターを使用して、性能やフォローが疎で、痛い目を見ましてね.。

性能ならお任せ下さい。 
配線もシンプルな設計ではありますが・・・
まあ慣れた人間のほうが早いですし、こちらで一切合切、設置させていただきましょうか。
とはいえ、メンテナンスもありますよネ?
着脱性がわかるサンプルお持ちしましたよ。ホラ、こんな感じです、 (パカパカ・・)
あ~..これはメンテナンス性が良さそうですね。
じゃあ、この形状は30ヶ、この形状は定格違いで5ヶずつで、合計45ヶで、お見積りいただけますか?

承知しました~!(メモメモ)
価格は…どんな感じでしょうか?頑張っていただけます?
一応、今回の装置の予算が限られてまして、
ヒーターのターゲットコストはこんな感じなんですが・・・

が、頑張らせていただきます~~~!;;

・・・こうして、迅速な対応の甲斐あって、設計の時間を短縮できたGくんは、早速ヒーターを発注。
その性能に大満足できたようです。
次回の発注時の課題も浮き彫りになり、確実に付加価値の高い装置を設計できました。



河合電器は「スピード」に注力して取り組んでいます!

あれこれ悩む前に!
ご相談ください♪解決の最短ルートをご提供します♪



このエントリーをはてなブックマークに追加