氷河期再来!?!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/08/19

氷河期再来!?!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは!夏本番って感じになってきました。
あついーとか溶けるーとか言うともっと暑く感じますので言うのを控える。
というクールビズ実施中の大山です。

恐竜が絶滅した理由


今回は僕の大好きな恐竜の話です。
皆さん、恐竜がなぜ絶滅したのかご存じですか?

恐竜の絶滅した原因には諸説ありますが、今のところ一番有力なのが小惑星が地球に落下してその影響で絶滅した・・・っとする説で、メキシコのユカタン半島にあるチクシュルーブ・クレーターと言う超巨大クレーターがその小惑星衝突の一番の有力説の証拠と言われています。

ちなみに時代的には6500万年くらい前。

今回ノルウェーで化石を調査している研究者によると、恐竜絶滅の原因は小惑星の衝突ではなくて地球の海水温度の低下が原因とする主張をしているそうです。

この白亜紀の間の急激な温度低下は多くの恐竜を死滅させ、これが恐竜が絶滅するプロセスの第一歩であったようです。
今回の研究はイギリスのプリマス大学のGregory Price博士の主導によって行われ、ノルウェーの北極圏にあるスヴァーバル諸島で化石と鉱物を調べました。
プライス博士によると、温度の低下が非常に厳しかったので、浅い海やその周りの湿地帯などに生息していた恐竜の多くの種が絶滅したようです。

この温度の低下は海洋循環が原因で発生したと思われていて、この白亜紀の時代の大西洋は今よりももっと狭く、北極のある北からの海流が流れていたそうです。
その海流が動きを止めるとそれは北極の万年雪の融解を誘発する可能性があり、それが海水の温度を急激に下げる要因となったのかもしれないらしい。

なんか最近の地球温暖化では海水温度の上昇による様々な影響を聞きますけど、この恐竜絶滅のプロセスが正解だとすると、このまま平成の地球温暖化が進むにつれて海水温が低下して人類絶滅の第一歩とかになったりしちゃうんですかネ?

つまり、二酸化炭素などの温暖化ガスによって地球の気温が上昇すると、その後には溶け出した冷たい水によって氷河期がやってくるってことなんですかネ?

[mixi]恐竜絶滅の原因は隕石衝突ではなくて「気温 - 科学は愛です | mixiコミュニティ

う~ん。
このエントリーをはてなブックマークに追加