電気風呂の思ひ出 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/06/28

電気風呂の思ひ出

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の今西です。

電気風呂をご存知ですか?

皆さん、「電気風呂」ってご存知でしょうか。

我々電機メーカーは水といえば「防水!漏電注意!」と口やかましく言いますが、この電気風呂は水中に電極を直接入れ、電極の間に入って、体に直接電気を流すという代物。

低周波治療器の一種と言えなくもないかも知れません。


こんな奴です↓



知らずに入ると、急に足が突っ張ったりして、焦りますよね。

僕は苦手です。。。

インターネットで色んなサイトを見た限りで、明確なソースではないのですが、
大体5~10V程度、20mAくらいの電気を流しているそうです。
効能については、正直なところ科学的な根拠は無いそうです。
が、人体には常に微弱な電気が流れており、腰痛や肩こりの部分は、電気の流れがおかしくなっているんだそう。

電気風呂はそこに電圧をかけて電気の流れを変えてやることで、コリを取ったり痛みを軽くしたりする効果が期待できるんだとか。


もちろん人によって合う・合わないはあります。

僕は初めて入った時の衝撃が忘れられなくて、以来恐くて入ったことはありません。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加