朝焼けはキレイ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/06/19

朝焼けはキレイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。金丸です。

早起きがしやすい季節ですね

心地よい季節になってきましたね。
早起きして新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、元気に毎日を過ごしていきましょう。

ところで早起きすると朝焼けに出会う事が有りますよね。いやー癒されます。

しかし何故朝焼け(赤くなる?)になるんでしょうか。


調べてみるとどうも、赤い光は他の光に比べて屈折率が大きいようです。
空気がレンズの役割をして物の境目などでは特に大きく曲がるみたいです。
なので、朝、日の出前にいち早く朝焼けを見ることができるのですね。


写真は機上から撮ったもの。いやー綺麗でした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加