霧氷の写真を撮ってまいりました | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/02/04

霧氷の写真を撮ってまいりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。金丸です。

毎日寒い日が続いていますね。
こんな時期は思い切ってもっと寒いところへワープしませんか!?

最たる寒さの世界へ!

今年のお正月に「霧氷」写真を撮ろうと霧ケ峰高原へ出かけました。
朝5時、車の温度計はマイナス17℃!!まさに極寒の世界。
霧氷とは、空気中の水分が立木などの氷点下物体に触れて氷となり、一晩のうちに成長し一面が真っ白になる事。つまり単に寒いだけでなく、雲(水分)が通り抜けないと現れません。


ありました!車山スキー場近くの一帯が白銀一色。
写真はススキを撮ったものですが朝日に呼応してキラキラ。
しばしの清涼感?をご堪能ください。


しかし、人間とは不思議なもので、ここで撮影しているときは寒さなんぞというものは忘れて普通に素手で撮っていました。

しかし、ひとたび下界に降りればどうでしょう、毎日が寒い寒いの連続。。。
皆さんも何かに熱中して寒さなんか吹き飛ばしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加