八重の桜 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/02/01

八重の桜

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の坂野です。

会津に行ってまいりました

著作者: L'oeil étranger
年末年始の休暇を利用し、会津に家族旅行にでかけてきました。
丁度、今年の大河ドラマで八重の桜が公開されますね。(行って初めて知りましたが)

男勝りの八重が主人公ですが、「会津藩 = 白虎隊」が有名すぎる為か、表舞台にあまり登場してこなかった人物です。
若松城で、大河ドラマを記念し、紙芝居により、八重の生涯を知ることが出来ました。


会津藩の砲術師範役・山本権八、佐久夫妻の子として生まれる。
戊辰戦争時には断髪・男装し、会津若松城(鶴ヶ城)籠城戦で最新銃を手に奮戦したことから、後に「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれるー
―ようです。

八重、白虎隊の生きた時代から約150年、当時の会津とは様変わりし、城下町もビル群となってしまっていましたが、あの寒風は、今も昔も変わらなかったものと考えると、当時の人の心身は強靭で有ったのだろうと思わされたものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加