ヒーター周辺機器は、全部まとめて仕入れたい【おはなし】 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/02/13

ヒーター周辺機器は、全部まとめて仕入れたい【おはなし】

このエントリーをはてなブックマークに追加
episode4.ヒーター周りは全部まとめて仕入れたい..編

モノづくりのメッカ、名古屋で、飲料メーカーの工場に勤める技術者D君。
最近では、一つのプロジェクトにかけられる時間は短くなるばかり。
出来るだけサクサク検討を進め、完成までこぎつけたいと思っている。
ヒーターのみならず、周辺機器まで丸投げしても引き受けてくれるメーカーを求め、河合電器のフリーダイヤルを掛けてみる…。


こんにちは。
河合電器製作所、営業の近藤と申します。
お電話ありがとうございます。
工場設備にヒーターをお考えということなんですが?
はい。新しい炭酸飲料の開発にあたり、電気式の熱交換器のようなもので、炭酸ガスを加熱する設備を導入したいのですが、どこに何をお願いして良いのか…
なるほど。
ざっと考えつくだけでも、
熱交換器を作るため、筐体やヒーター、熱電対、制御盤…配管など、多数の部材が必要ですね。
…うーん、そちらにはヒーターしかお願いできないですよね。板金メーカーと制御器メーカーも探しておかないとな…どこか、全部まとめてお願いできる所があると助かるんですけどね;;
ああ、それなら弊社で、熱交換器と制御盤として、トータルにお引受けします。

弊社には、上記を取り扱うメーカーさんにネットワークがありますので、まとめてご提案させて頂きますよ。

 POINT1 丸投げにこそ発揮される対応力。ネットワークを活かしてご提案します。
すごい!時間もないので大変助かります!
制御盤は私の専門ではないのですが、工場なので安全対策が必要だと考えています。どんな機能を付けられるんでしょうか?
あと、納期も気になります。

温度調節はもちろん、ON/OFFタイマー、カウンター、ブザー、ランプなどなど、様々な機能を付けられますよ。
カスタマイズなのでご希望をお聞かせ下さい。
過去の実績では、ご注文から1か月でお納めしています。

POINT2 不明点はお任せ。カスタム仕様、おまかせ下さい。
なるほど。頼りになりますね!
スペースに入るのか?とか、許容電流値も気になっているのですが、どのくらいの電気容量(W)が必要になるのかも自分では計算が難しくて困っています…
計算も、お願いできますか?
もちろんです。  
今回は炭酸ガスの加熱なので、流量/流速や、配管の径などの情報をもとに、弊社で熱量計算をさせて頂きますよ。
既製品ではオーバースペックだったり、容量が不足したりと、後から困ったりしますが、最適な仕様を検討してお使い頂くのが一番!と考えています。

POINT3 ノウハウから生まれる広く深い提案力がKAWAIの強み! 
POINT4 食品、半導体、化学などなど、多様な業界の工場で実績があります。
そうですね。
いつも既製品で間に合わせてしまうのですが、プロに一緒に考えてもらえるなら心強いです。
では、近日中に打ち合わせをお願いします!
こうして出来上がったのが、ヒーターはもちろん、一台の制御盤。
一括で信頼のあるメーカーに依頼が出来れば、その時間で他の設計を進めることが出来ます。
こんなメリット、感じられるのはKAWAIだけ!ご相談、お気軽にどうぞ!



このエントリーをはてなブックマークに追加