異常気象(ゲリラ豪雨) | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/02/08

異常気象(ゲリラ豪雨)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の東方です。


少しずつ寒くない季節になってきましたね。
これから外出するのも気持ちよく、空を見上げたくなりますが、あの青く美しい入道雲(積乱雲)が危険って知ってますか?

豪雨のサイン入道雲にご注意を


先日テレビでみたのですが、、
日本で一番暑い場所、、、それは大阪。。
8月の最高気温の平均は那覇よりも2度以上も高いらしい。。


世界の大都市の中でも大阪の平均気温の上昇率はすごくて、東京は、太平洋から吹き抜ける海風によって熱が逃させるのに対し、大阪は、冷たい風が入ってこないので、目の前にある瀬戸内海の水温が陸地と変わらないほど高い為だそうです。


地表の湿った空気が暖められ、急激に上昇する事で、上空で水蒸気が水滴となって雲が作られます

さらに、水滴が冷やされ続け氷の粒に。
この氷の粒が発生した雲こそ異常気象を巻き起こす積乱雲となるそうです。


積乱雲の内部では、氷の粒がさらに成長を遂げ一斉に、粒は落下しながら水滴に変わり大粒で激しい雨となります。
これが最近よく聞くゲリラ豪雨の発生原因だそうです。


暖かい季節は嬉しいけれど、、、
自然の力は恐いですね。。

このエントリーをはてなブックマークに追加