驚きの乾布摩擦の効果!美容にも◎ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/02/15

驚きの乾布摩擦の効果!美容にも◎

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の堀内です。

冬の風物詩・・


熱、そして冬と言えば…と考えておりましたら、幼少の時、幼稚園で乾布摩擦をやっていたことを思い出しました。

「健康に良いんだよー」と先生に言われるがまま、寒い中ひたすらゴシゴシと身体を擦っていた記憶があるのですが、乾布摩擦って本当に健康に良いものなのでしょうか?
・・・調べてみました。


乾布摩擦に期待できる効果として、
  1. 皮膚に刺激が加わって皮温調節機能が高まり、血の巡りが良くなる
  2. 古い皮脂から新しい皮脂になり、体脂肪の減少・皮膚に潤いが生まれる
  3. 全身に冷たい空気に触れることで、自律神経の働きが高まる
…の三つが挙げられるようです。

つまり、
「擦る」物理刺激 +  「冷たい」温度刺激 = 全身の体温調節機能が高まる
ということらしいですね。
また、肌への過度な刺激が少ない木綿のタオルなどを使う。
そして一回きりではなく、継続して続けることが大切なようです。



「身体なんか擦って何が良いんだろう」と、当時は思っていましたが、ちゃんと効果があるんですね!
寒い中、薄着の格好は勇気がいりますがお子さんがいらっしゃる方は一緒にやってみると楽しいかもしれません^^

…布団から出るのにも勇気がいる私には無理ですが・・(本音が出た)。

このエントリーをはてなブックマークに追加