ダイオウイカの捕食シーンと意外な温度の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/01/30

ダイオウイカの捕食シーンと意外な温度の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。羽根田です。

ダイオウイカが話題ですね

最近の出来事で気になったことがあります。
メディアでダイオウイカの捕食シーンが撮影されたようで、これは世界初の快挙だそうです。その画像がコレ。



ダイオウイカ・・・。(ウーン・・ドラクエでしか知らなかったぞ・・)
何でもダイオウイカは大きいものでは20mぐらいあるとか。
昔の伝説の怪物クラーケンもは、このダイオウイカの説もあるらしいです。

これは2006年に釣り上げられたダイオウイカだとか。エサの大きさから見ても・・で、でかい!

こいつは深海にすんでいて、目の玉だけでも直径30cmあるようで、巨大な体を浮かせる為に、浮力を多くとれるようになっている。
ただ、アンモニアを多く含むので、おいしくないそうです。誰か食べたのかなぁ・・。

浮力と温度

浮力って魚はもっているらしいんですけど、これは温度によっても浮力が変わるのだとか。
それによって魚が水面にくるとか、もぐっているとかも関係する。
多くの魚は海水温度が急激に変わると、浮力が変わり、その影響で住んでいる水深が変わって死んでしまうようです。

ただし、このダイオウイカはその温度変化にも強いのだとか!?
昔からいわれている伝説ってのは侮れませんね。


これからも地球温暖化が進むんでしょうが、いろいろなところで悲鳴をあげている生き物がいるんだと思います。
私たちにできることは、今しなくてはいけませんね。


ヒーターメーカーに在籍してますから、「温度」って聞くと少し敏感になっちゃいました。
ヒーターで温暖化阻止できないかなぁ。

画像参照サイト(ありがとうございました)
ダイオウイカ 世界最大のイカの大きさは マッコウクジラとの関係は
http://aonow.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17
このエントリーをはてなブックマークに追加