人類が作り出した最高温度は? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/01/18

人類が作り出した最高温度は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋営業所、新です。

突然ですがクイズです

人類が作り出した最高温度は?
  1. 25℃
  2. 3000℃
  3. 4兆℃
さて、どれが正解でしょう?



著作者: Vive La Palestina


う~~ん・・・








答えは・・



答えは、、、C.4兆℃。

・・・はぁ・・・

なんだか、もう何がなんだか訳の分からない温度域です。
さすがの河合ヒーターをもってしても、ちょっとこの温度には到達できないかと。
だって、太陽の表面温度が6000℃。
それをかるーく超えて、約6.6億倍。


アメリカのBrookhaven National Laboratoryってところで、発生させた超高温状態だそうで、何の為に、一体どうやって発生させたのか、熱屋さんとしては気になるところです。

まあ、気にしてみたところで、皆様が『4兆℃の熱が欲しいんですが・・・』とおっしゃるとも思えませんので、深くは突っ込みませんが。

ちなみに、こんな高温だと、直接測ることは出来ないので、

金の原子核同士を限りなく光速に近い速度で衝突させ、発生する光で温度測定
するのだそうです(←半分以上意味分かってません)。


へぇ!というか、ふぅ~ん・・・で?ですね。

KEK:プレス(RHICで4兆度の超高温状態を実現)
このエントリーをはてなブックマークに追加