晴れなのに雪?その正体は? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/01/11

晴れなのに雪?その正体は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

久しぶりの登場です!

旭川でダイヤモンドダスト

今日は、僕の大好きな北海道 旭川の記事をご紹介しますね。
このニュースは、昨年のクリスマスの様子です。

旭川でダイヤモンドダスト 氷点下19度のクリスマスイブ : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)

キラキラと綺麗ですね!
ダイヤモンドダストは、大気中の水蒸気が冷やされ、氷晶になって舞う現象です。
気温-10℃以下の晴れた無風の朝に発生しやすいそうです。

しかも、気象では「雪」になるそうです。
つまり、晴れなのに雪というなんとも不思議な天気なわけです。


僕は2011、2012年と2年続けて、11月末~12月初めに旭川へ行っています。

この時期の旭川は、雪は積もっていますが、気温はまだ0℃~-3℃なので、残念ながらダイヤモンドダストを見たことはありません。
(それでも十分寒いんですけど・・・)

綺麗なダイヤモンドダストを見たい



この時期はFacebookで友達が、寒~い北海道の様子を毎日アップしてくれるので、それを見ながら、北海道の寒さを疑似体験していますw

ダイヤモンドダストを見るために1月に旭川へ遊びに行くのもアリですかね!?
このエントリーをはてなブックマークに追加