小林です。
疲れてる時こそしっかりとっておきたいのが睡眠。
しかし、寝てるはずなのになんか疲れが取れない..そんなことはありませんか?
正しい睡眠にも熱はとても重要ですよ。
正しい睡眠方法は20~26℃の室温で7時間
一般的に、気持ちよく眠る理想の温度は、20~26℃と言われています。
冬場は13℃以下になると、快眠が妨げられてしまうそうです。
しっかり温度を調節して、眠りに入りたいものですね。
又、睡眠時間にも理想的な時間があります。
7時間睡眠の人は、それ以外の睡眠時間の人より寿命が長い!なんてデータがあるようです。
睡眠には二種類ある
睡眠中、人は、二種類の睡眠を繰り返しています。
レム睡眠と呼ばれる体の眠りと、ノンレム睡眠と呼ばれる脳の眠りを、90分周期で繰り返しているんです。
眠りに落ちると、まずはレム睡眠に入り90分後レム睡眠へ移行。
以後、この繰り返し。
さて、すっきり起きるためにはレム睡眠後、つまり90分の倍数で起きるといい!なんてことも言われてますよね。
さて、そうするとすっきり起きるための睡眠時間は6時間、7.5時間、9時間、、、。
あれ、7時間だと気持ちよくは起きられない??^^;
寿命と目覚め、どちらをとるか??うーん難しい課題ですね!
なんにせよ、寝室の温度をしっかり調節して、すっきり眠りについて下さいね。
ツイート |