アイスクリーム頭痛 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/08/31

アイスクリーム頭痛

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、こんにちは!東京支店の横田です。

暑い!暑い!暑い!暑い!

梅雨が明けて湿気から解放されこれで快適な日々を過ごせるぞと思っていましたが
それを上回るレベルの暑さ・・・
逆に雨も降らなくなり連日の猛暑、夏ってこんな感じだったな~と思いだした横田です。
(先月も似たようなことを言っていた気が・・・)

さて、こんな暑い日に食べたくなるものとは・・・

そうです、アイスクリームやかき氷などの冷たいものについつい手が出てしまいます。
いくつになっても運動後のガリガリ君は美味しいものです。

と、暑い日に最適な冷たいものですが食べていて辛い経験したことないですか?
多分、皆さんあるのではないかと思いますが勢い良くバクバクと食べていると急に
「キーーーーーーン」と頭痛が・・・あれ、辛いですよね。
今回はあの頭痛について調べてみました!


その名も「アイスクリーム頭痛」


僕は初めて知ったのですが、冷たいものを食べた直後に発生する頭痛のことを
「アイスクリーム頭痛」といい医学的な正式名称とされています。
まさか、この現象に医学的な正式名称が付いていたとは驚きです。



アイスクリーム頭痛が起こる原因とは?

この症状に対する研究は多くされているみたいですが、頭痛は数分程度で収まるため発祥のメカニズムの解明までは進んでいないみたいです。

その中でも下記の2つの原因が有力視されています。

1)冷たい物が喉を通過することにより、喉にある三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、頭痛が起きる。

2)冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えてしまうため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとします。そのときに、頭につながる血管が膨張することから、頭痛が起きる。
引用:https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/bokujoshibori12/

医学の進歩により様々な研究が進められている現代においてこの症状の原因が解明されていないということに驚きました。いつ解明されるのでしょうか。

このアイスクリーム頭痛を防ぐ方法は至って簡単です。
ゆっっっっくり、ゆぅ~~~~~くり味わって食べることです。

とは言ってもアイスクリーム頭痛を感じることも夏の風物詩ともいえるのではないでしょうか。


久しく感じていないそこのあなたも久しぶりにガツガツ行っちゃいましょ~!
このエントリーをはてなブックマークに追加