家庭菜園再開! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/08/19

家庭菜園再開!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、営業本部の坂野です!

家庭菜園の再開です!

半年寝かした土に養分と酸素をたっぷり加えるために土の掘り起こしから。
流石に圧力でだいぶ土が潰されていましたが、何とか整える事が出来たかなー

日照時間はそこそこな我が家の一等地です。

今期ここで育てる野菜はトマトです。。(って3年連続)

同じ土で同じ科の仲間を同じ場所で続けて植えていると生育障害が起こるって話なので、
有機肥料を十分に混ぜ込みました。

ただ、追肥した場合の有機肥料の管理って結構難しく、養分を溶出させるには、基本的に微生物による分解を促すため、水分、温度、酸素条件が揃える必要があります。微生物の種類にもよると思うのですが、大体30℃~50℃くらいなんでしょうかね?

ただ、一方定期的な灌水が必要なので、乾燥気味な環境を好トマトと相反する管理になってしまう。。。
ムム・・・うまく育ってくれ~

今回はこの3つをセレクトしました!



水やりの頻度は1/日。朝方が良いですし、あげすぎ厳禁なので、ある意味育てやすいですよ。
成長と収穫が楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加