体温とこころ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/08/24

体温とこころ

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

体温のお話となると何となく身構えてしまう今日このごろ。

感染症のこともありますし、熱中症も怖いので、
体温を下げるほうを考えがちですが、平熱より下がってしまうのも考えものですよね。

最近、在宅勤務をさせていただいていてよく感じるのですが、
動かないと体が冷えるんですよね…。エアコンをかけているとなおさら。

体温が下がると免疫力が下がるとか、気分が落ち込むとか、
テレビやネットでよく言われますよね。
最近はお休みの日は家でゆっくりしている方が多いと思いますが、
休んだのに疲れが取れない、みたいなことってありませんか?(僕はけっこうあります 笑)
それって体温が下がっているからなのかも…

「アクティブレスト(積極的休養)」という言葉があるらしくて、
ストレッチやウォーキング、ジョギングなどの軽い運動をすると代謝が良くなって体温が上がり、
逆に疲労回復に役立つんだそうです。入浴も良いみたいですね。

疲れた~ と思うとバタンと休んでしまいたくなりますが、
ゴロゴロしてばかりだと疲れが取れないので逆に動いた方が良い!(…時もある)

自己管理が大事な時期なので、「うまく休む」ことも覚えていきたいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加