登山グッズは技術が詰まってる! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/11/09

登山グッズは技術が詰まってる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所 羽根田です。
めっきり涼しく・・いや寒くなってきましたね。

各地の紅葉のニュースが流れる今日この頃。
今年の目標だった登山に行ってきます!!
(行ってきました!!ではなく、これから行きます・・)

初めての登山です。
会社の仲間と一緒に標高1400mの岐阜県下呂あたりに
ある山に登る予定です。


なにぶん初めてですので、装備がわからない。
あれやこれや調べながら、初心者の装備を揃えました。



でも体感の温度って、実際わからず厚手が良いのか
それとも汗をかくから薄手が良いのか?・・・。
服をいろいろ引っ張り出したんですが、なんかダサい・・。

登山してますよ~って格好で颯爽としたイメージを
していたんですが、何やら難しいものですね。

服は在り合わせにする予定なんですけど
一応スポーツショップを見て回ったんです。

カラフルな山ガールを想像するような服が沢山ありました。
カラフルだけじゃなく、機能も優れているんですよね登山用の服って。
蒸れない、風を通さない、軽い、着替えがしやすい、薄くて暖かい。等々
一見してはわからない技術が備わっています。

店頭に並んでいる服の機能紹介を見れば、あぁなるほどなって。
だからこのような素材になっているのか!!ってわかるんですけど
この技術を開発するのに各メーカー研究を重ねているんだろうなと思います。

我々は主として電気ヒーターを扱っていますが
一見しただけではわからない技術がヒーター内部に存在します。
登山服のようなカラフルなヒーターではありませんが
優れた技術が搭載された機能美はあります。

店頭に並ぶ各種の商品にはきっとそれぞれの技術があるんだと思うと
苦労して産み出したんだろうなぁと自分の仕事に照らし合わせて感慨深く
なります。

魂のある商品を産み出していきたいものですね。

さて、登山当日晴れますように!!





このエントリーをはてなブックマークに追加