マフラーの効果 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/11/16

マフラーの効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

弊社の工場がある名古屋でも、朝晩は寒さが
増してきましたが、日中の日差しはまだ少し暖かい日も
あったりと、コートをきるか微妙な気候。。。

仕事でスーツを着る事が多いのですが、電車で周りを見ても
コートまでは、まだ少なく、来ててもほとんど女性の方。。。
まだ少し早いかなっと思いながらも寒い。。。

朝晩は寒いので、とりあえずと思ってマフラーを
使い始めたのですが、、、これが、わりに暑い!!

今まで自分は、コートの上から使う事が多かったので
マフラーは首から空気が入る隙間を少なくするからあったかい
くらいに思ってましたが、今更ながらマフラーのすごさを実感!

マフラーは巻くだけで、体感温度が34℃もあがるそうです!


その理由は、首は大動脈や副交感神経も通っているのですが、
皮膚は薄く、直接外気にさらされることも多い為、寒さに影響うをうけやすい
部位になります。その為、少し温めてあげると大量の血液が温まり、
温まった血液が全身をめぐってくれる為、体感温度があがるそうです。
逆に、首が冷えると肩こりや頭痛などにも影響があり、
とっても大切な場所という訳です。

首を温める効果を普段簡単に実感できるのが、マフラーなんです。

マフラーの歴史はかなり古いらしく、今のような色々な素材がない
昔からあるものは、体のつくりを理解した昔からの知恵が
詰まっているんですね!

寒い日が多くなってきましたので、
みなさんも首から温めてみてはいかがでしょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加