電車内の温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/11/12

電車内の温度

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の坂野です。


秋、深まりましたね~ 

大分、昼夜の気温差、日中の気温にも変化が出てきました。
我が家の観葉植物もそろそろ屋内に入れてあげねば!


これからの時期、気温差で毎年苦慮していることがあります。

仕事柄、電車での移動が多いのですが、冬場の車内が異常に暑いこと…


皆さん、感じたことありません?
周りを見ても汗かいて電車に乗っている人結構見ますよ!

気温、一桁から、一気に20℃台の環境に追い込まれるわけですから体温調整も大変…
(お酒を飲んだ後なんか、もぉ目も当てられない姿にっ…)


出来る限りインナーは着込まず、直ぐ脱げるコートで寒さはカバーし環境に対応する
ようにはしているのですが、それでもね。。。

車内の温度コントロールは大体どの鉄道会社も20℃~22℃で温度調整をしているようです。
ただ、センサーの場所によって実際の温度はそれ以上にもなってるんでしょうね?
なっている気がする… それ以外にも満員電車では湿度も暑さを助長しますからねぇ。


夏場の空調は弱冷房車があったり、除湿をしたりと、割と皆が過ごしやすい環境になっている
と思うのですが、暖房の温度管理って難易度高いんでしょうね。

まずは弱暖房車だけでもあったら需要あると思うけどなぁ


この温度管理に対してもKAWAIに問い合わせれば解決してくれるのかな~?

このエントリーをはてなブックマークに追加