雰囲気温度にご用心! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/09/05

雰囲気温度にご用心!

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

この度の台風21号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
各地で停電や断水等も発生しており、不安の中で過ごされている方も多いかと存じます。

弊社は、幸いにも人的・物的被害は軽微で、本日より平常どおり営業しております。
何かできることがあれば、微力ながらお手伝いさせていただきますので、遠慮なくお報せください。




機器や部品を選定するとき、使用温度はとても大切です。
ヒーターなら当たり前ですが、それ以外でも、温度に配慮しないといけないことがとても多いです。

代表的な例では、ブレーカーの許容電流値は周囲の温度によって変わります。


「三菱ノーヒューズ遮断器・漏電遮断器〈総合カタログ〉」より
http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/lvcb/yn-c-0701/y0701p1803.pdf


直射日光を受けるような屋外の制御盤などでは、
盤内の温度が上がりやすいので、
使用する機器の電流値の倍近く流せるブレーカーを選定することもあります。
ファンをつけたり、盤用クーラーを設置することもあります。

熱対策は意外と見落としがちで、対応が遅れやすいので、
新しい案件では初期段階で特に注意するようにしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加