季節の変わり目の体調管理 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/09/10

季節の変わり目の体調管理

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

だんだん涼しくなってきましたね。
季節の変わり目到来です。
あのなんとも切なくなる季節の変わり目の到来です。
あの何故か絶対に体調を崩す季節の変わり目到来です。



僕はほぼ100%の確率で季節の変わり目は体調を崩します。

なぜ季節の変わり目に体調を崩すのか?


人間には「恒常性」という性質があります。
「恒常性」は外気の温度が変わっても体温を一定に保つ性質です。

夏と冬では30℃近く温度差があるのに、体温は一定ですよね?
脳が温度を感知して体温を一定に調整するのです。

一日の中でも、外気温1℃単位で体温を調整しているそうです。

人間の身体もそんなに体温を変化させてなかなか大変ですね。

そうなんです。大変なんです。

季節の変わり目は気温の変化が激し過ぎて、自律神経やホルモンが変化に耐えきれず、免疫力が弱くなり、体調を崩してしまうのです。

でも今年こそは体調を崩したくない!

じゃあどうするか?

もちろん対策も調べましたよ!

「ビタミンを摂る」
ビタミンを摂ると免疫機能がアップします。
詳細は書きませんが、免疫機能がアップします。

「十分な睡眠」
疲労や睡眠不足は免疫機能を下げます。めっちゃ寝てください。
でもビタミンをめっちゃ摂ることで免除されるかも(保証はしません)

「手洗いうがい」
これは当たり前すぎなので割愛。

「身体を温める」
身体を温めることで免疫機能がアップするらしいです。足湯がおすすめです。


調べてみるとまだまだ対策はありましたが、全部やっているとそれで疲れて風邪ひきそうなので、できる範囲でやっていけたらいいですね!

こんな心持ちなので、多分今年も風邪と戦うんでしょうね。
まあそれも季節の変わり目の醍醐味。

とりあえず、ビタミン摂りましょう!

では!

このエントリーをはてなブックマークに追加