ZOZOスーツ!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/09/14

ZOZOスーツ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、2回目の登場!東京支店の横田です。

9月になりましたが、まだまだ暑さは収まりませんね。
早く食欲の秋、運動の秋になってほしいものです。

さて、今回は私が9カ月間待ちに待っていた「ZOZOスーツ」について、
お届けしたいと思います!!


●まず知らない人のために「ZOZOスーツ」とは??

ZOZOスーツとは、着るだけで体のサイズや体型を1ミリ単位で
計測してくれるボディースーツです。
ZOZOスーツで計測したデータを元に自分に合った
服を注文できるようになっています。



●さっそく着てみました!!



モデル:横田 撮影:井上

着心地はヒートテックを着ているみたいでサラサラしています。
レモンスカッシュを連想させる水玉がいかしてますね!



●計測してみます!!




このように18個の項目で計測してくれます。
計測に必要なのはスマートフォンだけで、5分ほどで計測できます。
今回のこのデータを元に自分に合った服を注文できるのです!
実寸との違いがどれぐらいあるのか今度調べてみようと思います。

このままで終わってしまうとただの商品紹介になってしまうので、
このZOZOスーツに導入されている伸縮型のセンサーについて調べてみました。

ZOZOスーツの肝となるミリ単位で計測する伸縮型のセンサー
ニュージーランドの「StretchSense」社が開発したものです。
StretchSense社のセンサーはみなさんが思い浮かべる従来のセンサーとは違い
柔らかく伸び縮みするシリコンで作られています。
そのため人間の体などの曲線にぴったりと張り付き、より綿密に測定できるようになっています。

これからこの技術はリハビリ中の患者の動きをデータ化し、遠隔地でも診療が受けられたり、スポーツ選手の体の動きを可視化できたり様々な応用が考えられています。

世の中にはまだまだ色々な技術が存在しているんですね。
物事を考えるとき自分の知っている範囲だけで考えるのではなく
大きな視野で考えられるようになれたらなと思います。

以上です!


このエントリーをはてなブックマークに追加