最適な加熱方法ってなんだろう?① | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/02/09

最適な加熱方法ってなんだろう?①

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

2018年初めての登場です。
あらためまして、今年もよろしくお願いします!

さて、2018年最初のブログは、ちょっと固めに僕たちの仕事について書いてみます。

”熱”のコンサルタントである僕たちは、いろいろな”熱”のお問合せをいただきます。

「◯◯ヒーターについて知りたい!」
「◯◯を△△℃に温めたい!」
「装置の凍結、結露を防止したい!」
などなど。

温める対象は、気体、液体、固体といろいろ。
温度も0℃、37℃、50℃、100℃、200℃・・・1000℃といろいろ。

本当にたくさんのケースがあり、都度、最適な加熱はなんだろう?と考えています。

では、どうやって僕たち”熱”のコンサルタントが、最適な加熱方法を考えているか?をご紹介しましょう。

まずはじめに考えること。それは、加熱に必要な”熱”の量です。
つまり、必要なW(ワット)です。

例えば、部屋を暖めることを考える場合、部屋(空間)を◯◯℃にするのに必要な”熱”の量はいくつか?を考えるとことから始まります。

エアコン、ストーブ、オイルヒーターなどなど、加熱方法(手段)を考えるのは、その後です。

僕たちはこの必要な”熱”の量を「熱量計算」という式を使って、算出します。

その際、「比熱」、「比重」、「どのくらいの時間で加熱したいか?」、「逃げる”熱”(放熱)はどのくらいか?」などを考慮して計算します。

この熱量計算が終わると、最適な加熱を考えるステップ1が完了です。

熱量計算についてお聞きになりたい方はこちらまで!(宣伝ですw)
https://www.kawaidenki.co.jp/inquiry/

次回のステップ2をお楽しみに!



*写真は、本文とは関係ない先月の岩手出張で走った雪道です。
 安全運転で完走しました~
このエントリーをはてなブックマークに追加