朝焼けと夕焼け と次の日のお天気 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/06/14

朝焼けと夕焼け と次の日のお天気

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大阪営業所の達です。

最近のお休みの日には、少し早起きをして、
近くの川の散歩にはまっています。
時間がたくさん出来て少し得した気分になります。^^

●朝日と夕焼け

散歩をしながら
「朝焼けだと翌日の天気は下り坂、夕焼けだと明日の天気は晴れ」
というのを思い出し、本当なのか調べてみました。

地球は自転をしており、西から東へと風が流れています。
そのため、お天気はa西から東へとだんだんと変わっていきます。

太陽の光が綺麗に入ってくる(朝焼け・夕焼けが綺麗に見える)時は、太陽と地球の間には雲がないことが言えます。

つまり、朝焼けが綺麗に見える時は、
東から登る太陽と地球の間に雲がないということが言えます。
しかし、天気は西から東へと変化するため、
朝焼けと天気の関係は特に根拠はないようです。




一方の夕焼けの場合、太陽は地球の西側へと移動しているので、
夕焼けが綺麗=太陽と地球の間に雲がない
=次の日は晴れ!!!ということになるようです(^◇^)

夕焼けが綺麗な時は、次の日はお天気!
そう思うと次の日も頑張ろうと思えますね。
皆さんも夕焼けを見た時は、思い出してみてください♪



このエントリーをはてなブックマークに追加