冬場のごはん | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/02/06

冬場のごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

めっきり冷え込んで、冬本番という感じですね。
雪が多い地域の方は本当に苦労されていると聞きます・・・

大阪は比較的暖かいので、外回りなんかは、マフラーや手袋で完全防備すれば何とかしのげるくらいです。
でも本当につらいのは家事ではないでしょうか?
寒空の下で濡れた洗濯物を干す時間・・・
冷たい水でお米をとがねばならないつらさ・・・

僕がよくやってしまうのは、お米をお湯でとぐことですね。
冷水でとぐと手がかじかんでしまって料理どころではなくなるので・・・
でも、お湯でとぐのって実は良くないらしいのです。

お米が甘いのは、アミラーゼという酵素がコメのデンプンを糖に分解するからなんですが、このアミラーゼは熱に反応してはたらきます。なので米とぎにお湯を使うと、アミラーゼがはたらいてしまい、できた糖が水に溶け流れていってしまうんだそうな。

また、水温にもよりますがお米の表面が微妙に炊けてしまい、膜を張ったようになるので、中まで熱が通りづらく、芯が残ったような炊き上がりになってしまいやすいとのこと。

やっぱり美味しいご飯を作るには楽してはダメですね・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加