とてもいい気分になりますね♪大阪営業所の達です。
先日、山と畑と家がたくさんあるのどかなところへ伺いました。
そこで、個人的な発見が2つありました。
目的地まで歩いている時、畑に白菜があるのを発見!
先端が縄で縛られている…
売り物にするために成長を押さえられているのかな…
なんのために縛っているの?
疑問に思い、後で調べてみました。
白菜をしばるのは、葉に霜が降りて、傷まないように
するためだそうです。白菜は水分を多く含んでいるので、
細胞内の水分が凍り、枯れてしまうのを防ぐため、
1番外側の葉で覆い、保温しているそうです。
また、しばることによって、白菜は葉っぱが内側に
巻いていきます。巻き込んだ白菜の方が「甘い」そうです。
スーパーでも、巻き込んでいる白菜(ずっしり重いもの)が
甘みが強いみたいですよ。
白菜をたくさん使ったお鍋も寒い冬には大活躍です^^
また、歩いていると、2組の方とすれ違いました。
(1組目はおばあちゃん、
もう1組目は少学校高学年くらいの子ども2人)
すれ違う際、こんな見ず知らずの私に
どちらも「こんにちは」とあいさつをしてくれたんです!
小学生2人組は自転車で折り返してきた時も、もう1回
「こんにちは」って言ってくれたんです!!!
周りの環境がそうしているのか素敵な習慣だと
気づかされました…!
挨拶をしてもらってとてもいい気持ちになりました♪
なかなか近くの生活では得られない発見や学びがありました。
実は日々の中にも素敵な発見はごろごろと
あるのかもしれません…!
気持ちにゆとりをもって過ごしたいものです。
心がほっこりしたので、ぜひ皆さんにお伝えさせて頂きました。
ツイート |