追い焚き機能 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/02/05

追い焚き機能

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。#03 Osaka Baseの達です。

 

2021年もすでに1月が終わってしまいました。

春を感じる気候の日もあり、もうすでに春が待ち遠しいです。

 

さて、かなり個人的な話になりますが、

近く、引っ越す予定をしており、物件をいろいろ見てまわっています。

 

もちろん物件探しにいろいろ条件が皆さんもあると思います。

私が外せない機能の1つと思っていたのが「追い焚き機能」です。

不動産会社の方に話を聞くと、この「追い焚き機能」がついている物件は

築年数がものすごく古いか、新しいか、いずれかなんだそうです。




 

追い焚きがない物件はというと、「足し湯」スタイルですね。

バスタブ付近に蛇口が付いており、高温のお湯を入れて残り湯を温めます。

 

ふと、どちらの方がお得なんだろう・・?と思い、調べてみました。

各家庭の家族構成や、水道代・ガス代(都市ガスなのかプロパンなのか)によって変わりますが、

残り湯を循環させて温める追い焚きよりも

足し湯の方が水道代がかかるので、割高になることが多いようです。

 

温かいお風呂が気持ちいいと感じる季節もあと少し、思う存分楽しみたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加