食パンを美味しく食べるには?オススメの温め方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/06/12

食パンを美味しく食べるには?オススメの温め方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店 小林です。

唐突ですが、皆さん、朝はパン派?ご飯派??

パンとご飯、朝食はどちらが適している?

▲コーヒー飲む方はパンの方がイメージありますよね^^
朝はパン♪なんて唄もあるくらい、製パンメーカーさんはパンを推奨しています。
エネルギーの観点からみれば、100グラムあたりご飯(精白米)は148kcal、食パンは260kcalとパンの方が高カロリー


朝食は、1日の活動エネルギー源!
たっぷりと栄養価の高いものを摂ることが重要ですね。

(もちろん、両者一長一短。ご飯は満腹感を得やすく、肥満になりにくい。
ただし、味噌汁等による塩分摂取量に気を付けること。。。
パンは、パン、コーヒーのみという方が多く、この場合、栄養に偏りが生じやすい。副菜を十分に!)


そんなパンの、オススメの温め方を、pascoさんがテレビで紹介していたのでご紹介します。

パンの美味しい温め方

1. トースターを十分に温めてから、パンを入れる
  パンを入れてからスイッチを入れると、 パンが徐々に熱を受けることで、
  水分が飛んでしまいます。
  結果、パサパサのかたいトーストになってしまいます。
  水分を飛ばさないよう、トースターが十分温まってからパンを入れてください。

2. トーストしたパンは温まったお皿に乗せる
  トーストしたパンは、まだ水分の蒸発が進んでいます。
  冷たいお皿に乗せると、トーストが露を吸い、「ふにゃふにゃ」に。
  お皿を使う場合は、トースターの上にお皿をのせて、温めておきましょう。

3.トーストしたパンを重ねない
  トーストしたパンの重ね置きは水分の蒸発を妨げてしまいます。
  お皿でなく、籠にナプキンを敷いてのせるなどちょっとした工夫を。


つまり、パンから水分を奪わせないこと。これがポイントになるんですね。
テレビでも紹介していましたが、pascoさんhpでも紹介されていました。

Pasco > パンの学校 > パンが食卓に届くまで
早速試してみましたが、確かに違う!!ぜひ皆様も試してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加