ソーラ・システム | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/02/22

ソーラ・システム

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

突然ですが、みなさん”ソーラ・システム”を知っていますか?
いわゆる太陽光発電ではありませんよ。

ガンダムファンなら必ずピンとくるこの言葉


この写真はソーラーシステム。今回の話は”ソーラ・システム”です!
ええ、ガンダムファンなら、ピンときますよね!

ジオン軍の”ソーラ・レイ”と比較されますが、”ソーラ・システム”は地球連邦軍の兵器です。
太陽光エネルギーをたくさんの鏡で集め、高熱で敵を溶かしてしまう兵器です。

実はこの仕組みは、違った形で実用化に向かっているんですね。

1.JFEエンジニアリング(株)

JFEエンジニアリング、タワー集光型太陽光発電システム CPV の実用化に目処。ヘリオスタットの写真を公開: ソフトエネルギー
太陽光を集め、集めた光を太陽電池にあて、従来の2倍の発電効率を達成しているそうです。

太陽電池の欠点は、発電効率が低い点ですが、このシステムを使うことによって、効率アップが図れます。

2.JAXA(宇宙航空研究開発機構)

宇宙の太陽光ステーションから地上に電力供給、日本が2030年実現目指す 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
太陽電池を宇宙に飛ばし、そこから電磁波で電気を地球に飛ばす仕組みです。

2030年の実現を目指しているそうなので、そんなに遠くない未来ですね。





ちなみに、ガンダムの”ソーラ・システム”は、地球連邦軍のソロモン攻略戦で使用され、ソロモンが落ちるきっかけを作りました。

また、”ソーラ・レイ”は、移送中の”ソーラ・システム”を破壊し、有名なデギンを攻撃するために使われました。あのシーンは忘れられません・・・。
(ガンダム世代以外にはチンプンカンプンだと思いますが…)

最後は余談でしたが、アニメのシーンが違った形でも実用化されるとワクワクしますね。

ソーラ・システム (ガンダムシリーズ) - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加