永久機関? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/02/07

永久機関?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

最近ニュースをチェックしていたら見つけた、面白い記事を紹介します。
「自己熱再生理論」というものがあるらしいです。

2012年2月6日ニュース「自己熱再生理論でバイオエタノールの省エネ生産実証」 | SciencePortal
燃料を一切加熱することなく自己熱を循環利用することで、燃焼によって無駄になる大幅なエネルギー損失分が節約できるという考え方だ。
計算では、蒸留、蒸発、濃縮、乾燥、反応、分離などほぼ全ての工程で、燃料を燃焼して利用する場合に比べ、エネルギー消費を5分の1から20分の1に大幅削減できる、とされている。
従来は燃料を燃やすことで熱を得ていましたが、燃焼はそもそもエネルギーの無駄が多いためエコではありません。

そこで、工程で発生する熱やコンプレッサー等機械の排熱を代わりの熱源として使用することで、エネルギーの無駄が抑えられるとのことです。

紹介した記事はバイオエタノールの製造工程ですが、バイオエタノールはそれを作ること自体に化石燃料が必要、という矛盾をはらんでいます。
自己熱再生によって化石燃料の使用量が大幅に減るため、本当の意味でエコで、さらに安価なバイオ燃料の製造に役立つと期待されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加