フルマラソン | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/02/08

フルマラソン

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。坂東です。


ちょっと前になりますが、人生で3回目のフルマラソンにチャレンジしてきました。

場所は、大学時代になじみがあった神戸。
昨今のマラソンブームもあって、なかなか大都市の大会は出場が難しいのですが、運良く当選することができました☆

関西の人にはお分かりになると思いますが、三宮の市役所前をスタートし、明石海峡大橋がある垂水で折り返し、ハーバーランドを経由し、ゴールはポートアイランドでした。

<走り始め>


前日は、友人の結婚式に参加し、二次会まで参加していました><

その二次会を開催したお店が三宮あり、ちょうどそのお店の前がコースになっていて、「数時間前まで居たのにな~」なんて思いながら走り始めました。

スタート直後は人がたくさんいて、かつコースも狭いので、なかなか自分のペースで走ることが難しかったですが、10kmを越えて来ると、だんだんと気持ち良く走れるようになりました。

<折り返し>

今回の大会の折り返し地点は、距離的にちょうど半分ではなく、約17Km地点でしたが、まだまだ元気で、沿道にいる人達にハイタッチをしながら走っていました。


<鬼門の25km>

毎回そうですが、ハーフマラソンの距離までは楽しく走れますが、この距離を越えてくると、しんどい気持ちがいっぱいになります。
今回は手に痺れを感じ、「マジであかんかも・・・」と思いましたが、補給地点でバナナを食べたところ、何とか持ち直しました。

<終盤の橋越え>

25Km以降は一気にペースダウン。
「歩いてでも良いからゴールへ」と思いながら、足を進めます。
しかし、35Kmを過ぎ、最後の最後に待っているので、神戸大橋。

登り坂は永遠に続くように感じられるし、海を越える橋では、風が強くなり飛ばされそうになり、必死の思いで足を動かし続けました。


<ゴール>

最後の難関の神戸大橋を越えてからのあと数Kmも平坦な道ながら、スタートの時に感じていた長さの倍以上に感じ、
「とにかく、諦めたらあかんわ!!」って気持ちだけで走りました。
(この時点で、とても走っているとの表現は合いませんが・・・)

ゴール地点が見えても、ラストスパートができる情況ではなく、何とかゴールへなだれ込む形で、フニッシュすることができました。


<まとめ>

記録は4時間9分。
自己ベストは、3時間50分程度なだけに、少し残念な結果でした。

ただ、前日の結婚式への出席があった中で、4時間ちょいで走れるのかとの発見もありました(笑)


次回は、4月の土浦 かすみがうらマラソンに参加予定です。
2011年は地震の影響で大会が中止になってしましたが、来年は、復興支援の気持ちを込めて、走りたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加