無から有を | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/02/09

無から有を

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

最新の発電事情


私達の製品、電気ヒーターは温度が高いものほど、基本的には消費電力が大きくなります

電気を消費する以上はエネルギー問題の一端を担っていて、環境に対する責任があるのです…
とか考えてたら暗い気持ちになっちゃうので、じゃあどうすればいいの!?
っていうことを考えないといけませんよね。

と言っても自分に発明家の才能があるわけでもなし、世の中ではどんな技術が開発されているのかを知ることが、まずは大事なんだと思います。

最近、興味があるのは「温度差発電」。

排熱利用の温度差発電、慶大教授が商品化へ実証実験/カナロコ|神奈川新聞ニュース
何だか先進的に聞こえますが、けっこう身近かつ昔から研究されている技術です。

用途は違いますが、ヒーターの制御に使う熱電対。
これは金属の温度差により発生する微弱な電流を拾うことで温度を測定しています。


普段触れているものの中でも、見方を変えれば思わぬ発見に繋がるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加