向日葵の習性 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/05/19

向日葵の習性

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の木田です。

最近、温かいを通り越して暑い日が多くなってきました。
夏はもうすぐそこに迫っています。

夏の花と言えば向日葵(ヒマワリ)

この時期の花と言えば向日葵(ヒマワリ)ですね。
太陽に向かって暑い時期にピッタリな黄色の花を咲かせる一年草です。


「向日葵は太陽に向かって咲く」とよく言われますが、実のところ花が太陽に向かっているのでなく、葉が太陽に向かっているのだそうです。
花はあくまでその動きに釣られて動くのだとか。

また、この運動は花の成長に伴うものなので、成長しきると、東に向かって動かなくなってしまうとも。

裏事情はさておき、暑いこの時期、太陽に向かって真っ直ぐ咲く向日葵を見るとなんだか元気を貰えます!
このエントリーをはてなブックマークに追加