「度」は「℃」か | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/05/16

「度」は「℃」か

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の春名です。

温度の単位一覧表


温度の「ひゃくど」を文字にする時、みなさんならどう書かれますか?

「100℃」が一番人気ではないかと思うのですが…                          
みなさんご存知の通り、温度の単位にはいろいろな種類があります。
セルシウス度(摂氏:℃)ファーレンハイト度(華氏゜F)ランキン度(゜R)ドリール度(゜D)レオミュール度(゜Ré)レーマー度(゜Rø)ケルビン(K)…

…ちょっと待たれよ。覚えられません。

ちなみに「100℃」は「373.15゜K」です。

驚いたのは「ニュートン度(゜N)」。
なんとニュートン、温度になっていたとは。
ちなみに「100℃」は「33゜N」。
33ニュートン…ニッコリ笑顔のニュートンが、林檎片手に33人…想像するとなんか、怖いし変(失礼!)。
後世に名を残すというのもなかなか大変ですね。

先日お客様から、「温度は○○ケルビンくらいですね」とお聞きした際、「○○℃」という言い方に慣れていたので一瞬目が点になってしまいました。
「けろりん…?け、け…ケルビン!」

温度以外にも、「センチメートル」と「インチ」のように、単位には様々な表し方がありますね。
いろいろ調べると雑学のようでおもしろいものですが、ごちゃごちゃにならないように注意しなければいけませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加