よもやま話 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/05/06

よもやま話

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の今西です。

最近たま~~にですが日本酒を飲むようになりました。
前はビールか酎ハイくらいでしたが、ちょっとずつ大人の階段登ってきたのかなあ。



そういえば、カップ酒で熱燗にできるものがありますね。
ワンタッチで熱くできるやつ。

加熱機能付き容器
前まで「へー不思議だなー」くらいに思ってたのですが、原理を調べてみました。

石灰灰と水の化学反応


カップの底が二重底になっていて、「生石灰」と水が入っており、仕切りを取るとふたつが混ざります。
生石灰は酸化カルシウムとも呼ばれ、水と結合する際に熱を発するので、これを利用してお酒を温めているとのこと。

熱量は意外に高く、量によっては数100℃まで達することもあるそうです。

ひとくちに加熱と言っても、色んな方法があるんですね。
河合でも電気以外のヒーターを作れないだろうか…
このエントリーをはてなブックマークに追加