手足が冷えるのはどうして? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/01/12

手足が冷えるのはどうして?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

昨年の夏はとても暑かったですね。
夏が暑いと冬が寒いってよくいいますが、本当でしたね。
特に寒さを感じるのが手足ではないでしょうか?
なんでだろう?

手足はなぜ冷える?


人の体は命を保つ為に大切な箇所を優先的に温めているのです。
頭(脳)、心臓、胃腸など、平たく言ってみれば、脳と胴体ですね。

どうやって暖めるのか?
それは血液に関係しているのです。
温かい血が送られてくると温かくなる仕組みになっているのです。


逆に手足があったかいと、「もっと脳や胴体に血液を流して温かくしてやろう」なんて脳が考えて、ますます手足が冷たくなる訳。

手足を暖かくする方法



じゃあ手足は温かく出来ないんでしょうか?

これは、脳や胴体を温かくすれば、ようやく手足に血液が流れる様になるって訳、優先順位があるからね!
ってことは、カイロや電気こたつ、電気ストーブなどで温かくすれば、暖くなるって事ですね。

いってみれば、自分と自分の脳との戦い(騙し合い)ですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加