色々な国で、耳たぶを触るとどうなるか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/04/27

色々な国で、耳たぶを触るとどうなるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、林田です!

日本で耳たぶを触るというと、
熱いものを触ったときなどにアチっと言いながら
自分の耳たぶを触りますよね。

これは体の中で一番冷たい部分が耳たぶだったことから
このような習慣がついたといわれていますが、
実はこの行為は日本と韓国だけでしか行われていないそうです。

国によっては、耳たぶを触る行為が侮辱に当たるところもあるようです。

例えばイタリアでは、相手が男性の場合、
その人に対して侮辱を表していることになるそうで、
やってはいけないそうです。

指の火傷とイタリア人からのパンチ!
ダブルパンチで痛いですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加