体温を下げる食材 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/08/16

体温を下げる食材

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、こんにちは!東京支店の横田です。

皆さん、お盆はいかが過ごされましたでしょうか?
今年の夏も例年通り?異常な暑さとなっていますので外出を避けられた方も
いるのではないでしょうか??
無理のないように計画的に夏を楽しみましょう!!

さて、散々暑い暑いと言ってしまいましたが、本当に暑い!
出来ることなら快適に過ごしたい!

でも家にずっと引きこもっていられないし、外出した時にどうすればいいのか!
はい、ご存知の方も多いかもしれませんが体温を下げる方法調べてみました!!

・体温を下げるために血液を冷やそう!

身体の中を循環している血液を冷やすことで、体温を下げることが出来ます。
効率的に血液を冷やすためには太い血管が通っている3カ所
首筋、わきの下、太ももの付け根を冷やすと効率的です。
熱が出たときにおでこを冷やすことが多いと思いますが、実際は先述した
3カ所を冷やす方が良いみたいですね!!

・体温を下げる食材とは??

旬の食材はその季節に必要な作用や栄養を含んでおり、
暑い時期が旬な食材は体温を下げる効果を持っています。
例えば、なすび、トマト、レタス、きゅうり、ゴーヤ、すいか、梨などです。
これらに共通するのが「カリウム」と「水分」が多いということ!

カリウムと水分が多く含まれていることで利尿作用を促進し、
尿と一緒に体の熱を逃がし体温を下げてくれるのです!!

もうしばらく暑い時期は続くと思いますが、
体を効率的に冷やして夏を乗り切りましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加