オヤジのDIY ~完結編~ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/10/05

オヤジのDIY ~完結編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の坂野です。
 
オヤジのDIY、当初の予定より2カ月早く完了することができました。
 
移設目的に解体したウッドデッキを組み立て、増設。思いのほかスムーズにいきました!
 
雑に組み立てたせいでしょうかね~
 
 
 
 
 
もともとの目的は、ガレージの拡張から始まった今回のDIY
実はウッドデッキの移設構想は数年前から考えていたのです!
 
理由は、観葉植物が見た目にウッドデッキと相性がいい気もしますし、
日当たり良好な場所で育てたかったからす!
 
 
ところが
 
日本の夏が熱すぎたのでしょう
 
気を付けてはいたのにあれよあれよという間に葉焼けを起こし無残な姿に!
 
 
 
 
 
 
人も紫外線で日焼けをしますが、植物も強い日差しのもとでは葉焼けを起こします。
 
弱い光の下で育った植物は、光線に対する防御機構が休止状態になっているので、
急に強い光が当たると葉焼けを起こすことは一般的に知られていますが、
もともと強い光の下で育てた植物も葉焼けを起こすケースが稀にあるようです。
 
使えるエネルギー以上の強すぎる光が来た場合、
どんなに日に当てた環境で育てていても、光を消化しきれず葉焼けを起こすようです。
 
今年の夏のように連日暑い日が続き、強すぎる光が当たり続ける環境では注意が必要ですね。
 
 
因みに、植物の場合人が日焼けする紫外線では無く可視光線で葉焼けが起こりますので紫外線をカットしても意味は無いようですよ。
 
 
河合電器ならこの光の調節の仕方すら教えてくれるのかな~?
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加