未来のお寿司 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/10/12

未来のお寿司

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

先日テレビで、食べ物を転送させる転送装置を紹介していました!

・・・転送装置!?
と聞いて、漫画や映画を思い出してしまう私は
転送装置って物質を分子レベルに分解したものを光速で通信させて
別の場所で組み立てるものだっけ??と想像してしまうのですが、、

その番組で紹介されていたのは、味や色、形状、
栄養素、食感などの要素をデータベース化する事で
50年前のおばあちゃんの味噌汁の味を再現したり、
宇宙へ送ったりもできるといったもので、想像よりすごい。。。

特殊なプリンターでロボットアームから
食べられるゲルキューブがでてそれを組み立てて食材の形に
していくそうです。



難易度が高いもので挑戦されており、マグロのお寿司を再現してましたが、
現段階ではレゴブロックで作ったようなお寿司なのかな??って
感じで、味もまだおいしくはないそうです。。。
でも、これからの未来への過程を見ているようで個人的には
何か感動です^^

最終的な目標は、全ての食をデータ化して転送することとの事で
色々な食材に幅が広がって、ヒーターで温かさもプラスなんて
話もあると面白いですよね!

テレビ番組で紹介されて食べたかったものが家で食べられる
そんな未来も遠くないのかもしれませんね!



このエントリーをはてなブックマークに追加