お風呂の最適温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/10/24

お風呂の最適温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

寒いですね。この前まで暑いと言っていたのに寒いですね。

寒くなると切なくなりますね。

なぜ切なくなるか?については以前書いたと思うので今日はやめときます。

寒くなってきたのでお風呂もゆっくり入りたくなりますね。

僕はいつもめんどくさくなって早風呂ですが。

お風呂好きのみなさんのためにお風呂の最適温度を調べました!
僕は早風呂ですが。シャワーで済ませますが。


温度によって「微温浴」、「中温浴」、「高温浴」の3種類がある


・微温浴
37℃~39℃程度の温度で入浴することを「微温浴」というそうです。
効能としては、精神の鎮静、筋肉の疲労回復があるそうです。
個人的には少しぬるいかなーという印象です。

4OKPです。

(あ、OKPとは、お風呂気持ちいいポイントの略です。10OKPがMAXです。みなさん使っていいですよ。)

・中温浴
39℃~42℃程度の温度で入浴することを「中温浴」というそうです。
効能としては、血液の循環、肩こりの解消があるそうです。
僕はこの温度が一番好みです!
600OKPです。高得点!

・高温浴
42℃~45℃程度の温度で入浴することを「高温浴」というそうです。
効能としては、神経が高ぶるそうです。
朝目覚めが悪いときに良いみたいですね。
熱すぎ!!-2000OKPです。


人によって最適温度は違うらしい!


みなさんそれぞれ体温は違いますよね?
ちなみに僕の平熱は36.3℃くらいです。

ざっくりですが、平熱(基礎体温)より2~3℃高い温度が「ぬるめ」、
5~6℃高い温度が「熱め」らしいです。

この温度の見方と先に書いた温度の見方を合わせれば自分に最適な風呂の温度がわかるかも?

温かいお風呂に入って寒い冬を乗り切りましょー!
僕は今日もシャワーオンリーです。




このエントリーをはてなブックマークに追加